ocha’s fishing life

釣りは世界を救うのでしょうか?救います。釣りよかさんに触発されシーバスフィッシングを開始。日々の釣行記から実際に使ってみたプロダクトのインプレなどをお届けします。素人目線ではありますがよろしければご覧ください。

#2生きる喜びを教えてくれたのは?

 

生きる喜びを教えてくれたのは?

休職2ヶ月目、「釣りよか」に触発され釣りを趣味に。
いよいよ手にした一匹までの道のりは果てしなかった・・・・。

 

最初の洗礼

 

休職2ヶ月目。医師の勧めもあり実家に一時的に戻ることになりました。「釣りを趣味にしてみよう」「外に出て太陽を浴びることをしよう」と思っていたので、早速上州屋さんへ買い物に行きました。

 

しかし待っていたのは・・・?

 

相次ぐロッドの破損です笑 まずは近場の河川でトラウトフィッシングでもやってみよう!と甘ーい考えで3,000円程度の初心者向けロッドを購入。

 

キャストなんて超ど素人です。えいや!と竿をぶん回すのみ。周りに教えてくれる人なんていないので完全に我流です笑

 

悲劇は数投後。根掛かりを払おうと竿を振った瞬間、「バギッ!」と嫌な音が•••。こいつとしばらく一緒に過ごそうと誓った第一号機のディップから20㎝先がポッキリ逝ってしまいました。

 

「竿ってこんなに折れやすいんだっけww」ものすごく悲壮感を漂わせながら家に帰りました。そして2本目。今度はキャストを誤りルアーは木の上へ。

(そんなことある・・・?)

かる~く引っ張って外そうと試みたところ、今度もティップが「ボギッ!」

 

次の日から何をしようかと考えました。

 

その日も「釣りよかでしょう」さんにてブラックバスの動画を眺めていると、めっちゃ楽しそうやん!!!ゲーム性のある釣り、強烈なファイトを楽しむみなさんの姿、カッコイイ竿、面白いルアー、とにかく全てが初心者の僕には印象的でした。

 

「次はブラックバスだ!!」

 

ここ数ヶ月「無」でしかなかった生活が急にワクワクし始めました。

 

ただ、ここで問題だったのは当時の僕の資金力です。働いていないんですから収入はゼロ。良い道具なんて買えるわけがありません。出しても1万円以内。

 

そう思い、購入したロッドはこちら。

 

ダイワ(DAIWA) バスロッド ベイト モバイルパック 665TMB バス釣り 釣り竿

ダイワ(DAIWA) バスロッド ベイト モバイルパック 665TMB バス釣り 釣り竿

 

 

DAIWA 665TMBです。3000円程度の初心者ロッドから一気にグレードアップです笑

 

実家から東京に戻ってからも電車を利用して釣りを続けたいと思っていたので手にしたコンパクトロッド。基本的にワームでの釣りを想定していたので、当時の僕には十分なスペックでした。

 

折りたたみ式でバックに収納可能なサイズ。カラーもブラックを基調としながらもゴールドが差し色として入り、カッコいい。硬さもLクラスなのでキャストしやすく、3000円の竿とは比較にならないくらい遠くに飛ばすことが出来るようになりました笑

 

バス釣りだけでなく、アジングなども対応可能みたいなのでルアーフィッシングをこれから始めようと思っている方にはオススメできる一本ですよ。

 

手にした初めての一匹 

 

そんな665TMBを引っさげ、近所の野池にて勝負!平日の日中にもかかわらず池の周囲には数人のアングラー。魚はいるんだな!という期待が高まります。

 

「すとらくちゃーをねらう」という曖昧な知識しか持ち合わせていないので、とにかく遠くへネコリグをキャスト。

 

ボトムなんか分かりません笑 とりあえず沈んだかな?って思ったらリフト&ファールを繰り返します。

 

すると、

「ゴン!!」と竿先を伝って魚のあたりがwww「バレないでくれよぉ〜」覚えたての用語を使いながら必死にリールを巻き、なんとかキャッチ!!

f:id:Ocha482:20181210222534j:plain

サイズは25cmくらい笑


 涙がでました笑(本当です。)初めて手にしたブラックバス。初めて味わった魚のアタリ。帰りの車では釣りよかのテーマを口ずさみながら帰りました。釣りよかの皆さんあの時オススメに出てきてくれてありがとう。