ocha’s fishing life

釣りは世界を救うのでしょうか?救います。釣りよかさんに触発されシーバスフィッシングを開始。日々の釣行記から実際に使ってみたプロダクトのインプレなどをお届けします。素人目線ではありますがよろしければご覧ください。

#6はじめての遠征

 

はじめての遠征釣行

 

サバングを楽しんでから1週間。休職期間も残り数日となりました。

 

一ヶ月目は「無」の生活を送っていたものの、2ヶ月目、3ヶ月目と状況は徐々に好転。不安はありましたが、復職に向けて少しずつ準備を進めていました。

 

この期間を支えてくれた家族、彼女、会社の上司には今でも感謝しています。

そして釣り。釣りを始めたからこそ3ヶ月で立ち直る事が出来たと言ってもいいと思っています。楽しい日々をありがとう。

 

今回はそんな少し不安に駆られる中で遠征へ行った話です。

 

行き先は河口湖。え、シーバスじゃないの?そうなんです。数日に渡る釣行を重ねるも、未だ憧れの一匹に出会う事が出来ていないシーバスは一時中断。ブラックバスの聖地といっても過言でないメジャーフィールドへ繰り出すことにしました。

 

だってブルブル味わいたいんだもん。気持ちよくなりたいんだもん!(気持ち悪い)

 

都内からレンタカーを借り、いざ山梨県へ!期待が高まります。

 

釣りの話の前に宿の話。たまたま予約した宿が最高でした。行った先はペンションMoon Light。

f:id:Ocha482:20181213231020j:plain

おしゃれな外装♪

こちら一泊がかなりリーズナブルでありながら、スタッフの方、そしてお料理!!!めちゃくちゃ美味しかったです。おすすめですよ。

 

f:id:Ocha482:20181213231013j:plain

ご飯がとにかく超絶おすすめ

メジャーフィールドの実力は?

 

さて、本題へ。

都内は連日の猛暑だったにもかかわらず山梨県は秋の装い。昼夜の寒暖差が激しくなってきていました。

 

秋はマキモノって聞いた事あるぞ!スピナベで釣りたい!!

 

因みに、船舶免許は持っていないので小型のエンジンボートにエレキを取り付け出船することに。水の上、やはり少し肌寒い。

 

もちろん操船なんかした事がないので、最初はちょっと怖かったw

でも意外と簡単で、30分くらいでコツを掴み始めました。水の上を自分の思うままに進む事ができ、魚にどのようにアプローチするかを考える。

 

これはこれで面白い!

 

シャロー、深場、葦際、ストラクチャー周り。とにかく色んな場所を攻めますが、反応なし。

と、その時です。やっと偏光レンズを入手した僕の目に映ったのは悠然と泳ぐブラックバスちゃん!!

 

f:id:Ocha482:20181213230954j:plain

はじめてのボート

なんだ、ちゃんといるじゃん。これは今日は流石にボウズはないな〜

気の緩みがいけなかったのか、はたまた腕が悪いだけなのか(恐らく後者)

 

一向にあたりが得られません。そしてコツをつかんだといっても慣れない操船、そして釣れない状況に少しずつイライラ。

 

彼女に付き合ってもらっていたんですが、ここで喧嘩してしまいます笑 ライントラブルを頻繁され、釣りにならず僕ブチギレw

 

本当に申し訳ないことをしたと猛省しております。

 

そんなこんなで時間が来てしまい、敢え無く河口湖遠征は終了。切なかった笑

 

ボートから降り、車の中で一服していると一件着信が。上司からです。

 やばい、結構放置してる。と思いかけ直すと、思いがけない提案をいただくことに。

仕事と釣りの両立へ。人生の復活をここから始めます。

 

※後日談ですが、遠征の翌日にブラックバスが放流されたそう。完全にスケジューリングミス!ww